rkgkpyrk

^q^

土曜日。やることはいくらでもあり、何なら部屋の片付けあたりから始めるべきだったがゲームをし続けた。スマブラを買ったのだが、PC向けの古いゲームなども一つ買ってしまった。

 

古いゲームということはみんな得意な懐古厨と思われがちだが、はじめてやるゲームだった。同一メーカーのものを高校時代に1つやったことがあったが、それが名作とは言わないが印象に残っていた。その辺に関するサーベイをしてしまい、ついつい気になったから購入。これが数時間でできるからいい時代になった。あの頃などはどうすれば爆走兄弟レッツ&ゴーのVHSをすべて集められるかなどに頭を抱えていたものだ。昔のコンテンツの入手性はずいぶん良くなっている。

 

一方で難しいのがインストールと実行。そもそもソフト自体の対応OSがXPとかだったりする。互換モードを駆使してなんとかインストール、起動。なんとか動いてよかった。そもそも購入して動かないリスクすらある(対象OS外だと理解した上で買うのはなかなかアレだった)。

 

プレイして、久々に絶対人に勧められないけど明らかに自分が好きなタイプの良い作品にあたったなと思った。夢中になって最後までやったらこんな時間。エンディング曲のインパクトが強くて調べてみたら今では超絶有名な方のお仕事。この頃はこんなお仕事されてたのですね…

 

その後少ないプレイした人々の評価記事などを眺めてたら思いの外評判良くて、「あぁこういう作品も評価されていいんだ」みたいな気持ちになった。そもそも自分が良いと思ってるのにそれが評価されるべきか微妙とかいう考え方中二病ではーいい年なんだからちゃんとそういうの治せよ〜という気持ちになった。明日はコンテンツの消費ではなく生産をしていきたい(?