rkgkpyrk

^q^

ボードゲームをした日。

土曜。近所の友人宅で総勢5名でボドゲ会という感じだった。

色々なやつをやった。各位新作などへの感度が高く、やったことのないものばかりだった。彼らとボドゲをやると大体やったことのないやつを持ってくるのですごい。今回は特に『テストプレイなんてしてないよ』が酷かった。弊社の謎制約を色々踏まえたうえで頭を使うみたいな、ストレスフルな頭の使い方を求めるバカゲーで、なんというかまぁ異常に疲れるタイプのやつだったが面白かった。

夕食はピザをとる感じだった。日本の宅配ピザ、おいしくて感動した。夜も遅くなったので、友人各位を駅まで送り解散。近所の友人氏と二人になったので、『テストプレイなんてしないよ』の後遺症でやや頭痛を感じつつ、『まだ頭使う気力あったりします?』と謎の質問を投げかけた。同意が得られた。

先日買ったポケモンカード構築済みデッキ×9をとりだした。それぞれのデッキがが1つのタイプに対応しているので、相性的に有利不利が出来ないように互いにデッキの選択をした。友人氏、学生時代に少しやってたとのことで、うわやっべ僕よりブランク短いじゃねーかと焦った。

1戦目は僕が炎(リザードンデッキ)で友人が闘(ルガルガンデッキ)。僕の手札が悪すぎて数ターンで負けた。お互い流石にこれじゃあねぇという感じでもう一戦。

2戦目、同じく僕が炎(リザードンデッキ)で友人が闘(ルガルガンデッキ)。こちら側のヒードランがたねポケモン(進化系でない、すなわちすぐに場に出して使えるポケモン)にあるまじき硬さを発揮し、相手を蹂躙した。リザードンEX (デッキの名前にもなってるバランスブレイカー的な強さのカード)をヒトカゲから育て上げ、圧勝ムードだったが、最後に相手側も切り札のルガルガンEXが登場、リザードンが200ダメージを受けるというところまで追い込まれた(僕の知ってるポケモンカードはHP120が最大だったので、それで生きてるリザードンはやばいし、全体的にあまりのインフレにやばみがやばい)。かなり押し気味だったものの、ルガルガンリザードンがやられてたらもう止めるすべはなかった気がするし、結構各カードの性能がピーキーで、突然に流れが変わる可能性があり気が抜けないなと感じた。

3戦目、今度はデッキを変えて僕が草(ラランティスデッキ)、友人が雷(ライチュウデッキ)。こちら側のかわいい顔した悪魔、ラッキーさんが友人氏のポケモン各位を蹂躙した。友人氏はコイン運に恵まれず、あまり良いとこなく終わってしまった。僕もかつては草ポケモン使いでかつラッキーをデッキに入れるタイプの小学生だった頃があるので、今回のデッキはレトロスペクティブな感じで良かった。草ポケモン全然知らんやつばっかだったけど。ラッキーめ、昔はすてみタックル相手に80ダメージ、自分にも80ダメージというアレだったのにいつの間にか普通に相手に80ダメージとかいう強ポケモンになりやがって・・・。

という感じで、久々にやってみた感じ超面白かったのでアレだった。その後、少し小腹が空いたのでちょっとだけ飲んで解散。友人氏には、自分でデッキ買ったり、リベンジしたいなぁと思ったときはご連絡下さいと煽っておいた。学生時代の経験からの『ポケモンカードは沼』との発言、重みがあり、ガードがなかなか堅そう。