rkgkpyrk

^q^

もくもく。

金曜日、まぁなんとか今週をやりきった。

仕事帰りにポケモンセンターに行き、ポケモンカード大人買いなどをした。大人買いだと思いこんでるが、小学生時代の僕ならお年玉でこれくらいは平気でキメる気がするし、何が大人だいい加減にしろという感じ。 その後、某商業施設に行き、新しいクレジットカード(グレードがあがった)を受け取った。その時点で大体夜8時前くらい。

今日はとても大事な日だった。

というわけで商業施設の近くのルノアールに突入した。お腹が空いていたのでサンドイッチと、アイスカフェラテを注文。 2時間半ほど居座ったけれど、空いてるし無料Wi-Fi飛んでるし、定期的にお水と温かいお茶をくれて最高のエクスペリエンスだった。

もくもく用のテーマは4つくらい用意していたんだけれど、結局1つに集中する感じになった。 慣れてきたら3時間で2〜3テーマ回す感じでやっていきたいなぁという感じ。

もくもく。PCにへばりつくやつと、手書きで考えるやつ両方あると思ったので、

  • このはてなのアカウントに非公開のブログをつくって、そこにやったことをまとめる
    (公開にするとどうしても体裁に拘ってしまう(本当に?))。
  • 手書きでやりたいときはnu-board(ノート型のホワイトボード)を使う
  • nu-boardに書いたメモはスマホで撮影してブログに貼り付け

と言った感じの運用にしてみた。これは結構いい感じ。

某国にいた頃は壁がホワイトボードになるシート状のアレを貼ってこれを活用して一人もくもくしてたりしたんだけれど、nuboard、つまりノートサイズでノート型のホワイトボードなのだけれど、これで十分だと気づいた。デカさなんていらんかったんや。

一人もくもく、思いの外楽しかったので、できれば毎週継続的にやっていきたい。最近、職場で全然集中出来ないことにすごい悩んでいて、僕自身の集中力が完全にアレなのかと思ったのだけれど、まぁなんというか、一人前にちゃんと集中してもくもく出来たので、なんか少し安心した。