rkgkpyrk

^q^

アイディア

起床したところ、昨日一昨日と大差ない起床だった気がしたが、一方で出社できる感じではなかった。3日目にしてようやくこれは普通でない体調であることを理解した。自身の身体ですら理解はむつかしい。午前休みをとりごろごろすることにした。

昼過ぎになり、近くのコンビニでアイスコーヒーを買い、飲みながら出勤。満員電車ではできないことだなぁと思ったが、別に出勤したくないので微妙な気持ちになった。同期と昼飯を食べながら、『アイディアが出したというのはそのアイディアがどれほどのものか評価が難しいし、口先で何とか言いくるめればゼロリスクで、僕らはちゃんとやってるんですよ、これが成果ですよと言いやすいアレな感じのアレだなぁ』という話をした。そんな話をしたと別の知人にも話したところ『ゆるやかな死』と言及していて、適切な表現だなぁと思った。

昼のあとは定時を大幅に過ぎるほどのミーティングがあった。まぁ所謂ブレスト的なアレで『アイディア出しのタイミングで生産性ばっかり考えても良いアイディアが出ない』という理屈はまぁわからなくもないのだけれど、収束が保証されたフレームワークだといいよね、という感じ。

帰宅後は晩飯をやり、少しだけぷよぷよをやった。GTRの訓練のためぼちぼちやっており、今日はその効果測定をしてみた。まず従来方式(折り返しを考慮しない連鎖構築)で素早く5連鎖をキメるやつを試したところ、おおむね16秒あれば発動できることがわかってきた。一方でGTRを活用すると、割と早く組めたなぁという感触があっても6連鎖でも30秒弱、7連鎖で40秒ほどかかることがわかってきた。どうにか型に慣れて、分散を小さくしたり、できればもう3~4秒削りたい。

失意の労の書きものタスクも少し、まぁ何とか終わりそう。