rkgkpyrk

^q^

失意の月曜日。

月曜日、朝活をやるため早起きしてみたが初手風邪薬という愚かな状況。きちんと朝活をしたものの出社前に満身創痍で『しゃちくのくびわ』を忘れるという普段やらないミスをやってしまい、完全にダメだった。出社し関係者各位のスケジュールなどを眺めていると、金曜日などは打ち合わせの分布がスパースになりやすいという規則性を見出した。しかしそれだけではない。僕は想像力が豊かなのでさらに想像する。

たとえばこういうのはどうだろう。『毎週金曜日、僕は在宅勤務をする。もちろんベストエフォートで、打ち合わせなどが入ってしまった場合は失意の出社をする。週1でできる限り在宅をし、そのタイミングでがっつり開発業務をやるというのはどうだろう。在宅のメリットは大きい。具体的には僕でも9時に就業開始が出来てしまう。正直在宅の方が机等の執務環境は良いし、その生産性と引き換えにということであれば、在宅勤務終了後に今日の進捗を日報としてボスに送る位はやったって良いだろう』

『名案では?』という気がしたのでちょっと近いうちに上司氏に相談してみようかなぁという気がしてきた。一方で脳内の東方仗助さんが『なるほど完璧な作戦っスねーっ 不可能だという点に目をつぶればよぉ~』などと言ってくるので厳しい。

今日はミーティング増し増しだったのでまぁ流しでやって、やる気が尽きたので定時過ぎに退勤。最近やや肩こりが酷いので、薬局に寄りサロンパスを買った。日々のルーティンを済ませたあと、背中に『これが大人の財力や!*1』と言わんばかりにサロンパスを貼ったところ、21時頃にやる気が帰ってきたので作業を開始。blender側で目とか口とかのシェイプキーをきって、unityでそのモデルがちゃんと5体満足に動くところまで確認できたので進捗があった。ここからまばたきとか口の動きとかをやっていく。

顔、髪周りを改善したつもりだったのだけれどややアレなのでまた弄るだろうなぁという気がしつつそろそろ一旦落としどころを見つけないとなぁという感じ(ずっと言ってる気がする)。

しかしなんというか肩こりが酷いのはちょっとアレなので手を打っていきたい。たぶん先週不自由なネットワークと戦ったあたりが原因。そういえば近くに銭湯とかもあるし、そういうのも活用していきたい。

*1:なんかいっぱい入ってて使い切れるきが全然しない。