rkgkpyrk

^q^

メンテナンス。

日曜日、バイクのメンテがあったので実家に寄ってからディーラへ。

1時間かかるがここで待つか、作業の間出かけるかと聞かれ、パッと見渡したところバイク雑誌が大量にあったので、これを読んでればまぁ1時間は楽勝だろうということで待つことにした。 あまりこういう方向性の情報をキャッチアップしていないので(そもそも復帰してまだ数か月だ)、そういう意味でもまぁ良いと思った。

雑誌は色々トピックがあったが、気になった観点は3つ(3つあげると最初に言うと、うさん臭さが上がるのでお勧めだ)、去年のバイクの売り上げ台数ランキング的なの、キャンプ、そしてツーリングに行きたいところランキング的なのだ。

一つ目のバイク売り上げ台数ランキング、僕の買ったバイクは昨年度かなり上位にランクインしており、割とフィーリングで『これが最高だ』と選んだ割にはテンプレ的な選択をしていたことが明らかになる回だった。やーい没個性。 今年はカラーチェンジだけだったが、来年はフルモデルチェンジすると予想されているとあり、つまり僕のは今年限定仕様ということなのでまぁなんとか没個性ではないということにしておきたい。 今年の売り上げが悪いことを祈るばかりだ(?????)。

二つ目はキャンプ、とにかくキャンプの話題が目についた。この手の雑誌がキャンプ特集をするの、別におかしなことはない気もするが(僕もキャンプツーリングはしたことがある)、何となく時期が時期なだけにアレの影響では・・・?という気持ちになってしまう。

そして三つ目、ツーリング行きたいところランキングだ。景色が良い道が色々乗っており、リファレンスとして有用っぽい感じがしたので帰宅してからポチった。やっぱり北海道や九州などはかなりアド*1で、『チマチマと近場で遊んでいるが本当は遠くも行きたいんだろ???』と内なる声が聞こえた。確かに行きたい。具体的には九州上陸もしたいし、山口のあのすごい道路も走ってみたい、広島で大久野島にも行きたいし、三重県伊勢にも行きたい。あと豊橋にもいかなきゃいけない。去年ちょっとだけ行ったが北海道も良い。ただただ休みが足りない。中国地方にバイクで突入はただの土日ではたぶんほとんど運転で終わってしまう。三連休とそのあとの体力回復で四連休が必要、厳しい。いやしかしせっかくだしぼっち遠方、積極的にキメていきたい。

・・・みたいなことを色々考えていたらメンテが終わった。慣らしは終わったからブン回して良いこと*2、オイルとフィルタ交換をしたこと、次回は5000km走ったあととのこと、あとはなんか『タイヤの空気圧、自分で入れてる?』と聞かれてそういうことは全然してないなぁと言ったら不思議がってたので、不思議だった。そういえばこの前高級な洗車をしたから、そこの店員さんが空気も入れてくれて、空気圧が割としっかりしてたとか、そういうやつだろうか。

実家では昼と晩のご飯をごちそうになった。少しおつかいもした。えらい。帰宅時にガソリンスタンドにもよった。今日は首都高は乗らず、総走行距離大体49kmくらい。

そういえば、昨日は日記を書き忘れたんだけど、youtubeの動画を眺めてblenderの操作を完全に理解した*3。結局以前blocksでつくったモデルは参考程度にしつつ、昨日1日と今日の晩で作り直した。こういうツール系のやつを学ぶの、やっぱり動画が最強な気がする。自分の仕事を手離れ良くするために引継ぎ資料を用意とか言うけれど、本当はアレに必要なスキルって全部youtuberのスキルかもしれんな・・・みたいなしょうもないことを考えていた。しかしお勉強が効率よくできるのは良い時代になったなぁと思う。

*1:advantage

*2:そもそも僕は割とぶん回していたつもりだが確かにまだまだフルスロットルには程遠い。

*3:完全に理解していない。