rkgkpyrk

^q^

バイクと会話と、ときどき風呂と飯と景色。

土曜日、以前水海道の天下一品に行きたいとボヤいたら『行こう』と友人氏に言われたのでバイクで行くことに。水海道の天下一品に行くことと日程が今日ということしか昨日の時点で決まっておらず、とりあえず守谷パーキングエリア集合ということに。『集合から目的地まで残りわずかやん・・・ツーリングとは一体・・・?』という感じもあるがまぁそういう感じでも大体なんとかなるのでまぁなんとかなるだろうと強行した。守谷に向かう途中都内や首都高を走っていて思ったけれど、墨田区周辺も雰囲気が良い。ちょっとあのへんも散歩してみたい気がするが、多分しない気がする。

集合した守谷パーキングエリア、まずパーキングエリアじゃなくてサービスエリアだった。つまり規模がちょっとおっきい。正直天下一品より美味しそうなお店がいっぱいあったが我慢、『これ昔だったらここでも食べて天一でも食べるパターンだったなー』『僕らも無難な選択肢を選ぶようになった』みたいなおっさんっぽい話をしていた。

そして憧れのガソリンスタンド天一

まぁ来たなぁって感じ。なんか普通の天一よりサイドメニューが多かった気がする。雑にバイク談義をしたりした。友人氏は『今のバイクも気に入っているが、ちょっと新車を買いたい気持ちがある』だとか、僕は『前乗ってたバイクは知人に譲ってあり、今も大切に乗ってくれているみたいだ』とか、あとは最近行ったところだとか。あと大事な話として、これからどこに行くかという話もした。茨城だからつくばとか大洗とかそういう方向になるかなーと思っていたんだけれど、友人氏いわく病み上がりなのであんまり無理しない感じで明るいうちに帰りたいとのこと。『確かに無理はいけないよねー』『昔だったらめっちゃ無理したよねー』みたいな話をしつつ老化を感じるアレ。結局友人氏の家方面でスーパー銭湯でも入り、晩飯を食って解散としよう、という感じになった。いざ港北の湯へ、察しの良い人は気づくだろうが、東京から見て正反対だ。明らかな非効率さがそこにはあるが、そもそも効率厨はバイクなんて趣味は続けられないのだ。

常磐自動車道から湾岸線経由で港北の方へ、今ググる第三景品経由がアドっぽいんだけどそのタイミングは混雑とかがあったのだろうか。まぁとにかくトラブルなく到着した。風呂で『そういえば高速っつーと前のバイクは少しスピード出すとミラーが揺れ始め、恐ろしくてほんとにゆっくりしか走れなかったよねー今は景色を楽しむ余裕がある』みたいな話をしたら、『今でも僕はそれだよ』と指摘された。この1時間ちょっとの運転で自身のバイクの限界を感じ買い替え欲が高まったとのことだった。そういえば爆走兄弟レッツ&ゴーなどでも、弟の豪がニューマシンを手に入れ、兄の烈が焦る、みたいな話があったなぁとふと思った。あれはある種の技術革新によってどんどん強くなってくる素敵な世界だったが、現実では往々にしてお金でハイスペックなニューマシンが手に入るというわけだ。『それを買う十分なお金がある、いい時期なんじゃないか』と煽っておいた。なんかどれくらいお金かかるかシミュレーションをはじめていたので、『友人がハーレー所持』実績解除の日も近そう。

まぁ風呂とか飯とかでまぁバイクとか諸々の話をしていたら結局8時頃までだべっていて、寒くなる前に帰るとは一体何だったのかと思いつつ病み上がりの友人氏はもうそんなに遠くない。僕はまぁ、大丈夫だろう。

友人氏と別れ、湾岸線を走るってわけだ。夜の湾岸線もまた非常に良く、首都高などもそうだがあのビル群の間を糸を縫うようにうねうねしている道路は見た目が最高っぽい。大黒ふ頭あたりのぐるぐるもたまらない。携帯の電池が切れたのでナビなしで雰囲気で運転してたんだけれど、『横浜ベイブリッジなんかも最高で・・・あれ?行きに通った覚えねぇなぁまぁいっか』などと言っていたら気がついたら八景島の方にいた、草。

いややっぱナビいるわってことでコンビニでUSBケーブルを購入、バイクから給電してナビ付で帰った*1。寒かったけれど夜の首都高の景色は大好物なので最高だった。湾岸方面はやっぱりあの埋立地界隈の景色が良い。そもそもアミューズメント施設があり夜景が良かったり、あとは無作為に立つタワマンの間をまっすぐ抜けていったりするのも良い。昔はあんまりこういう意識が無かった気がするのだけれど、多分ここ数年見れなかったものだったり、あとは前のバイクでは高速走ってるとき景色を楽しむ余裕が壊滅的になかったのだと思う。妙なロスもあったせいか、なんだかんだで今日も300km近く走った。

帰宅後、着替えて筋トレもやった。こんなハードな1日のあとにも筋トレを欠かさないというのはなかなかできることではない(???)。帰りに歩いてたら、近所の街路樹が桜であることが判明した。もうほぼほぼ咲いてるんじゃないかと思った。春っぽい。

*1:購入時にオプションでUSBを生やした。