rkgkpyrk

^q^

いろいろなおじさん。

木曜日、起床したらややすっきりした感じがあった。時間を確認すると僕はもう職場にいるはずの時間だった、不思議。そういえば転をした知り合いなどが、『真の裁量労働は人を幸福にするはずである』などと言っていたが、確かに早起きできなかったことにやや心苦しさを感じてしまう現状は真の裁量労働ではないのかもしれないなという感じがした。

今日の労はどちらかというと地道にデータの前処理をする類のやつで、会話があまり発生せず良かった。やや詰まったのが16進数から10進数にする的なタスクで、そんなもんデフォルトで実装されてるだろ感あるが、負の値も取る、いわゆる2の補数表現的なアレをサクっとやる方法がなかなか見つからず、悩んだ。結論としては、32ビット、すなわち16進数で8桁の場合はnumpy.int32(int(x,16))とすれば良さそうだったんだけど、普段普通に使いそうなあれこれで片付いている上に、全然補数って感じがなくてウケる。それはそれとして補数表現、何ビットの整数か定義しないと、確かに一意に計算方法が定まらないよなぁみたいな気持ちもあり、そんな感じで納得した。今日は何度かしゃっくりが復帰しそうになったが、最後まで持ちこたえることができた。これはよかった。

帰宅時、電車の中で声の大きなおじさま方がいて、しかも全然聞き取れなかったので中国語とか韓国語かなぁと思っていたら、急に聞き取れて日本語だったということがあった。あれはいったい何だったんだろうみたいな気持ちになった。その後、全然関係ないが僕に向かって『邪魔だろ』など声を発し、駅で降りていく事案などがあった。まぁなんというか生きていてごめんなさいという感じなのだが、電車で突っ立ってる人間にすらキレそうになるというのは割と限界なのではという気づきがあった。僕が生きづらいのも社会が悪いし、きっとおじさんがキレてたのも社会が悪いのだ(てきとう)。いろんなおじさんがいるなぁと思ったところで、『君もone of おじさんだね』という心の中でセルフ突っ込みが入った。

帰宅後は水炊きをメンテしてPS4といういつもの流れ。思ったより攻略中のダンジョンが長くて時間がかかった。あと、一部のメンバーが妙に弱いと思ったら装備がアレだった(今日はボス直前で装備の確認をして終えたのだが、そこで気づいた)。明日は金曜日。