rkgkpyrk

^q^

ねんし。

年始だった。生産性が高いので1,2日で帰省および親戚巡りを済ませ、1日には源泉かけ流しではないものの、温泉に入ることにも成功した。 その他、アニメ録画環境を整えたり、各種手続き(うっかりバイクを買ってしまったのでその周辺とか、その他諸々)をやったり、お買い物をしたり、まだ終わってないのだが、まぁ年明けらしいことをしている感じがある(それが良いとは言ってない)。

買い物に関しては、そこそこ今のお気持ち(お気持ち?)的なものが現れてる感じがしたので、まぁ日記として記録しておいても良いかなと思ったので記録しておく。 具体的には衣類と書籍を買った。

衣類は実家近所のスポーツ用品店で買った。ちなみに昔僕はこの店でバイトしていたことがあり、それ以降近寄らなかったのだが、そろそろ時効だと思い入店した(特に悪いことはしていない)。年始のセール的なことをやっており、スポーツ用の下に着る感じのやつとか、半額になってた秋から冬前半向けのウィンドブレーカーとか、あと帽子とか、そういうのを買った。スポーツ用のあれこれは、以前使っていたものを穴が開いているという理由で引っ越しついでに捨ててきたので、まぁまたバスケやる可能性もあるし、ちょっとランニングしようというときにもあると良いので、まぁ新調しても良いだろうという感じで購入した。ウィンドブレーカーはまぁあれば便利なので、そして帽子は防寒用に買った。防寒用に帽子を買おうという発想にこれまであまり至らなかったのだけれど、年末の有明などを歩いた結果、『やっぱ耳寒くね?』という気持ちになった、たぶん老化。世間における帽子購入の一般的動機はオサレ用途なのか、耳の隠れない帽子が大多数を占めていたり、僕の頭が悪いのでなかなかあう帽子が無く悩んだりしたが、何とか折り合いの付くものが見つかった。

書籍については、・・・そういえばあちらにいた頃は日本に行くたびに本をガバっと買いあさり持ち帰るということをしていたが、戻ってきてからはあんまりそういう機会もない*1ため、たまには大きめな本屋さんで眺めるのも良いなぁと本屋さんで眺めるなどのことをした。帰宅後に買った本を並べて俯瞰してみると、珍しく職業SE向けっぽい本を多く買ったことがわかってきた。大多数を占めるそういう職の人たちが当然知っていること(と書いてみたけれど、実際どうかは知らないこと)を知らないことへの不安だとか、そもそも自分が当たり前のように使ってるあれこれがそもそもどうなっているのかとか、そういう類の欲求の表れなんだろうなぁと思った。ということで流行りモノというよりは基礎(色々な意味で)寄りの本が多い感じがした。

その他の本は、・・・まぁ列挙するのが良いかなと思う。

  • 8BIT MUSIC POWER ファイナル&アンコール (三才ムックvol.980)

何かサイン本が置いてあったのでノリで買ってしまった。

  • 萌えを立体(フィギュア)に

パラパラっと読んで面白そうだったので。原型の制作工程の説明に割とページを割いていて、気が向いたときに紙粘土とかで追って行くと楽しそう(そんな日は来るのか)。

  • 自動車整備が一番わかる

バイクを購入したんだけど、『そういや排気量的に車検いるんだよなー車検って何だ』みたいなよくわからない気持ちだったのだけれど、まぁあえてAmazonでポチるほどではないけれど店頭で売ってたら手にとってしまうかなぁという感じのアレ。

  • 良い音の作り方 〜永野光浩流・DTM音楽制作仕事術

たぶん『良い音の作り方』というタイトルはちょっとミスリーディングで、『永野光浩流・DTM音楽制作仕事術』のほうが本質っぽい。目次と最初の章をちょっと読んでよさそうだったので。ところで永野光浩さんって誰だよって思ったのだけれど、遠い昔に読んだ『音を大きくする本』の著者だった。今でこそこの手の本増えたけど当時はみんなこれ推してたよなぁと一人インターネット老人会をした。

  • 構造的因果モデルの基礎

構造的因果モデル、様々な要因が混じった観測だけ見てもその背後の関係性がちゃんと見出せるとは限らない(擬似相関かも、みたいな)という状況に対して、各々の潜在変数になんらかの分布を仮定してやると、もう少しそのあたりの見通しが良くなる、という話だと思っていて、そういうのってちょっといいんじゃないかなぁという気持ちがある。『という話だと思っていて』とか『いいんじゃないかなぁという気持ちがある』とか書いてる暇があるんだったら買えば良いし、読めば良いと思った。

ここで列挙した本のほかにそこそこの量のじょーほー系?の本を購入しており、割と『なるほどね』って感じの額になった。ちなみにいい年して親戚各位などはまだお年玉をくれるので、ここで扱った衣類や本は全てコレにより賄われた。『一番はやく結婚したやつに1千万円やると祖母が言い出す』的なやつがインターネットに書いてあったので、うちの各位もこれをやってほしい。結果妹が結婚し、各位の関心が全部そこにひきつけられるとこの上なくありがたい。

*1:当たり前だ。