rkgkpyrk

^q^

休日が足りない、圧倒的に足りない。

実家で起床があった。バイク*1が欲しい気分があり、気がついたらもうすぐ生まれるはずの茄子を生まれる前に○していた。 自分住んでいるところはバイク置き場があるが理論上バイクが置けず、バイクが置けないことになっているらしいので、とりあえず実家のバイク置き場を借りることにした。 まぁかなり高い買い物だと思ったが、なんというかこれくらいしないともう無理な気持ちだったのでやることにした。

自宅で昼食を頂き帰宅、デスクトップPCが不調という現実があった。具体的にはSATAのポートが六つあり、その四つにデバイスをつなげているのだが、 確率的に認識される個数が期待値2.5という感じで、絶望的だった。電源の不足とかでもなさそうだったので、いよいよマザボ交換かと思っていたが、 注文していたマザボ(金曜到着予定)の到着日が不明にアップデートされており、完全に無理という感じだった。

とはいえ何かしないといけない気もしたので、SATAボードと外付けHDDケースを秋葉原に行って購入、マザボのSATAにつながってたブート用のSSD以外の3つを、 マザボ以外から繋ぐ構成としてやったところ、問題なく動く感じになった。一時しのぎ感はあるが、とりあえずこれでやっていけそうだ。 そういえば週末の秋葉原というのは本当に久しぶりだったのかもしれない。というのは歩行者天国を本当に久しぶりに見たからだ。 なんか外国人観光客が道路の真ん中で写真撮影などをしており、そういう感じのとこかーという気持ちになった。

アキバの帰りにスーパーに寄った。何気なく今日の晩飯をどうしようか悩んでいたら、ツイ上でご提案を頂き、 実現しようとした(できたとは言っていない)。とはいえ美味しくいただけたし、PCも動くようになったし*2、 まぁ良い日だった気がする。問題は明日が月曜日だということだ。

*1:ガソリンで走るやつだ。

*2:久々にデスクトップPCで日記を書いている。