rkgkpyrk

^q^

適応困難。

今日は完全にダメになっていて、具体的にはほとんど自室で寝ていた。

社会に適応できるか心配だったが、今日の疲れの出方からすると、まさかここまでとは・・・という感じだった。『いやいや新生活始まってバタバタしてんじゃないの?』という感じもあるが、実際のところまだ新たな住処も決まっておらず、始まってすらいないという感じのアレである。

今週、お仕事では新たなチームにジョインという感じで、まぁまだよくわからんという感じだった。なぜ僕がここにいるのかさっぱりわからなかったが色々な人の話を聞いているとなんとなくわかってきた感じもあり、まぁとりあえずやっていくかーという感じになってきた。いい年した人間なので、一定の収入を獲得しないと生きていけないのだ。

その点はあまりしんどくなくてよかったのだが、一方でしんどかったこともいくつかある。例えば久しぶりだからと飲みなどに付き合ったのだが、これにより日常生活維持が大きく困難となった。たまには人とお食事をするのも決して悪いことではないが、相手は選ばなければならない。めんどくさい。今週は久々だから補正があったというのもあるが、今後はもっと切り詰めて行きたい。給料も半分以下になったし、節制をね。

他にも、多分最近の気候の影響もあるのだと思うのだが、オフィス内の温度、湿度、酸素濃度にいたるまで人間が快適に過ごすためのそれとは到底思えない感じで、かなり厳し目だった。オフィス外に避難していたら、ちょうどそこを通った知り合い氏に避難場所ノウハウを教えていただけた。

悪いことを挙げすぎるとネガティブになりそうだが、まぁなんというか、決して短くない期間疎開をしていたわけなのだけれど、その間に思ったより色々全然良くなってなくて結構残念だった。退職者がぐっと増えているのをあちら側から観測していたが、こちらに戻ってきてからも退職アクティビティや転職の予兆などをいくつか観測しており、この流れはまだしばらく続くのだなぁという感じだった。

あと仕事外で良くないなぁと感じていることに、仮住まいとして活用している実家がある。休暇中滞在していた頃からわかっていたことだが、僕が長期滞在するにはこの環境は随分つらく、そして一方でもともとここに住んでいる住民たちの平穏を僕が脅かしているのではないかと感じることが時々ある。早くここを出るのがWin-Winだと思うので、早くその辺ケリをつけていきたい。