rkgkpyrk

^q^

良い旅行だったよ。

6時起床。昨日は完全に僕のキャパを超えた活動をしたので、ちょっぴり微妙な体調。 7時までゴロゴロしたのちに諸々片付け9時ごろホテルをチェックアウト、空港に向かった。

飛行機に乗り北海道から沖縄へ、3時間ちょっとのフライト。 案外遠くないんだなぁと思う。むしろネックになるのは陸地の移動なのだ。 たとえば羽田から新千歳までは一時間半だけど、僕の実家から羽田までもそれくらいかかってしまう。 以前日本に旅行に来た外国人などは北海道に行ったりするみたいな話を聞いたりしたとき、 東京からよくもまぁあんな遠くへ・・・と思っていたのだけれど、違ったのだ。 彼らにとっての日本のスタート地点は空港であり、北海道はかなり近いのだ。 そういや昨日居酒屋でしゃべったおじさんが『こっちの人、割と日帰りでディズニーランドとか、 USJとか言ったりしますよ』なんて言ってたなぁとか、 北海道が割と外国人観光客だらけだったなぁとか、いろいろなことを思い出す。 まぁ後者はそもそも日本人が休むような時期じゃなかったのもあるのかもしれないけれど。

外国人だらけなのを眺めていたら、『今こうやって旅行している僕は日本人の僕じゃなくて、 外国人としての僕なのでは?』なんて妙な発想に至った。 いや、戸籍的に僕は間違いなく日本人なのだけれど、たとえば、もし僕が今日本で暮らしていて、 もともとの所属の某社某部門で働いていたら、『この日程でこんな旅行をしたかどうか?』

たとえば時期はお盆のあとだ。この時期に年休エクステンドして、北海道や沖縄などに行く。 たぶん、以前の日本にいたころの僕ならやらない。それ故に北海道沖縄、どちらも 今回が僕にとっては初上陸なのだ。 あと単純に、日本人の旅行者を見かけなかったから*1、 日本人である僕がここにいること自体が異常で、それを説明するのに僕が外国人であると しておくのは妙に便利な気がした*2。まぁそんなことを思っただけで、 実際どうでもいいと思っていて、特にオチもないのだけれど。

話を旅行に戻して、今日は半日沖縄観光という感じだった。 モノレールで首里まで行って首里城金城町石畳道と眺めたあとに、 同じ駅に戻るのはもったいないので儀保駅まで歩き、モノレールで今度は牧志駅まで戻り、 旧崇元寺石門をチラ見したのちに国際通りを突っ切って県庁前まで行き、 再度モノレールに乗り空港に戻る。空港からはもちろん飛行機に乗る。行先は東京だ。

まぁ短い期間の旅行だから当たり前といえば当たり前なのだが、 まだまだ行き足りてないところが多々あり、今後の課題としたいなぁという感じだった。 まだ行きたいところがたくさんあったほうが、もうちょっと生きていこうという気になるので都合が良い*3

というわけで明日は出社する。そういうこともある。

*1:それくらい、特に北海道は外国人だらけだった。

*2:何に????

*3:???