rkgkpyrk

^q^

最後の日曜。

日曜。明日から苛酷な旅行なので、引きこもって休んでも良かったのだが、株主としての役目を果たさなければなるまいと思い、株を保有する某企業の最近の主力コンテンツの視察に行くことにした。

 

既に大きな波は終わっており、TLでもほそぼそと原作*1を楽しむ人々を見かける程度。では関連するコラボイベント諸々は?そんな現状を見たいという気持ちがあった。違うんですよめっちゃいきたいとかそういうのじゃなくてあくまで今後の意思決定の参考にね?ほら、現地でそういうの見るのは大事なんですよ。

 

というわけでまずは渋谷で視察、今日ほそぼそと始まったイベントがあったので、そこにまず向かった。建物の入り口で新作バイクのデモなどがやられており、めっちゃ好みだったのでパンフをもらってしまった。跨がらせてもらったけど、足つきがいいし、そんなに重くないし、かなりいい感じだった。お近くのディーラーで試乗もできるから遊びに来てねとのこと、帰任が決まっていたら危なかった。

 

違った。Hondaの株は持ってない。本来の目的の方にも向かった。初日で休日で昼なのだが、特に待ちなしで入れてしまった。中にはそこそこのひとがいたが、個人的にはそれほど求心力を感じるコンテンツは無いように思えた。目玉の展示としては先日行われたミュージカルの衣装があったが、実写は敷居が高い。とはいえ結構人はいたし、所詮は書店のイベントであり、これくらいで十分なのかもしれない。今週使う用事があるので、キンブレなども買ってしまった。

 

まだまだサーベイが必要と痛感していたところ、某所の期間限定のやつの整理券が余っているとの情報がツイッターにあり、あれが閑散としていたらそれは重要なエビデンスとなるのではと思い、池袋に向かった。ぼっちではやや厳しいタイプのアレだが、僕はそういうのに慣れている。この2年半で本当に強くなった*2。整理券を獲得し、探索班*3は池袋に向かった。

 

整理券は流石に一番早い時間は消滅しており、次の時間とした。ここで一番早いのが取れていたら逆にアレな感じもしたのでそれで良いのだが、時間が空いてしまった。そこて先日、知人が一人カラオケ専門店が思いの外良いとのことを言っていたのを思い出し、大都会池袋なら可能だろうと探したら当然のごとくあるので、そこで時間を潰すことにした。

 

一人カラオケ、イヤホンなりヘッドホンは持参で、普段使いのイヤホンを使うことにより、いつも以上に自身の声がしっかり聴こえてしまう脆弱性があった。音楽に対しては妥協をしてはいけないので、粗を隠しやすいエコーなどはオフにするという無駄に意識の高い行動をとった。実際のところ自分の打ち込む曲の仮歌くらいサクッと自分で歌えるようになりたいんだけど*4、自身の声を録音する環境というのがなかなか敷居が高いので、そういうのにもいいなぁと思った*5。あとちょっとお店のマイク、感度高すぎかなと思った*6。まぁつまり部屋に本格的な録音をするほどの遮音性はないということだけど。

 

しっかり時間を潰して目的の某にいった。1000円分のフードチケットがついていたが、晩御飯は実家と決めていたので、スペシャルドリンク2杯で消化した。そもそもドリンク飲み放題なのにこういうオプションがあるの、多様性対策という感じで良い。なんとなく席はぱっと見100人くらいは入るのかな。満席とは言わないけれど、結構埋まってるなぁという印象。繁盛している感じだった。早い時間だったせいか、若そうな人々がソフトドリンク飲み放題を選択する場面もあった。そっかそういう層の支持もあるのか。

 

帰宅して夕食、少し明日の準備の買い物などもした。なんというか疲れてんだけど家もいづらいんだよね。オタクだらけの展示イベントとかに見をおいてたほうが落ち着くレベル。人とともに暮らす未来は見えない。

*1:界隈では動物園の生き物たちのことをこう呼ぶ

*2:???

*3:一人

*4:産総研の謎技術、ぼかりすなどを使いたい

*5:まぁうちの近くにはないですけどね

*6:他の部屋からちょっぴり漏れる他の人々の歌声を拾って地味に増幅しており、静かなときにちょっと気になった。