rkgkpyrk

^q^

魔王とか宗教とか。

魔界戦記ディスガイア5面白い(挨拶)。

ゲームはやはり良い。現実と違ってうまくいく期待感があるし、実際うまくいく。帰宅がいつもより楽しみになり、仕事にメリハリがついた感じがする(たぶん気のせいだ)。

第n話という感じで区切られており、マイルストン設計をしやすく、夜遅くまでやりすぎないですむ気がする*1のも良い。

久々にかなりゲームを楽しんでいる感じがあり、とても充実している*2。晩御飯食べ忘れた。

今日の仕事は平和だった。明日もこうあってほしい。同僚氏と各々の出身トークや宗教トークなどをした。宗教トークに関しては、「君は何故神を信じないのか」という厳しい質問から始まった。

僕「逆に君達はどういうきっかけで信じるようになったのかわからないけれど、 日本の特に僕らの世代なんかは宗教っていうと昔テロをする集団があったんだ。デフォルトであんまりいいイメージを持ってないのかも」

同「電車のやつ?」

僕「そうそう、毒を」

同「そういうの、まぁ世界各国で起こってる」

僕「あー、やっぱそういうもん?ところで信仰に話を戻すと、僕はそれをなかなか悪くないものだと思っていて、たとえば尊敬する人みたいな感じで、自分の生きていく上での方針やマイルストンになったり、そういうものなのかなって思う。」

同「なるほどね、周りで宗教に触れる機会ってないの?」

僕「んー…うちの家族は神道スタイルで冠婚葬祭やるっぽいんだけど、…えーっとそもそも神道って宗教なんだっけ…?」

同「神道、聞いたことあるよ。たぶん宗教だと思う」

なんて感じで色々会話した。そのあとせっかくなので神道について少し調べてみたりしたけど、

戒名も法要もない「神式葬儀」は安いのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

葬儀という形式には拘るけれど、宗教には無関心という雰囲気があり面白い。というか玉串料って神道用語だったのか…そういや結婚式とかも宗教に応じて選ばれてしかるべき感あるけど皆様どうしてるのだろう…*3。これも割と雰囲気なのかもしれない。

なんとなく少し神道に興味がわいてきた気もするんだけれど、ディスガイア5が先、神道はあと。

*1:今の所気のせいっぽい。

*2:そのぶん生活は壊滅しているが。

*3:一件だけ熱心なクリスチャンな新婦さんは見たことがあるけれど。