rkgkpyrk

^q^

へいじつ!

月曜日だった。出社した。

午前中に色々、午後はミーティングが定時まで続き、その後海鮮丼をしたりメールを少し書いたりした。 ちょっと前にジーンズを買いたい欲があったが、それが突然再燃した。服などは日本で買えば良い感があったが、逆にリーバイスを日本で買う必要があるのか?という真っ当な疑問に回答できなかった。というわけで自宅近くのモールに入ってるリーバイスのアウトレットの営業時間を調べると夜9時までとのこと、ぎりぎり間に合いそうだったので滑り込むことにした。いつも思うがこのモールは週末クソ混むので平日に限る。

こちらでは丈を合わせてもらう系の文化がなく、ウェストと裾両方の数値が記入されているので、4つの数字*1を覚えて、適切なものを選択するだけというコミュ障にもバッチリな方式がとられている。丈の長さ情報などは以前サーベイ済みだったので余裕の購入をキメた*2。店員さんが防犯タグを外し忘れ、入り口で大きな音が鳴るなどした。厳しい・・・。

せっかくモールに来たことだし色々回りたい気持ちもあったが、特に買うべきものが無い割にモノを買いたくなるのは危険なので早々に帰ることにした*3。帰宅後はDTM、週末の進捗に対してフィードバックがあったのでそれを眺めつつ色々弄ろうとしていたのだが、どうも現在の再生環境の音量バランスおかしいのではという感じがしてきて、そのあたりの調査をした。結果、なんだか理由はよくわからんがとにかくおかしい、中央に配置したベースが左側から大きく聞こえるが、他のパートの定位はおかしく無さそうということがわかってきた。全部混ぜた後は真ん中にあるように聞こえる・・・?あれぇ・・・?ちょっと泥沼にハマりそうなので続きは明日に・・・。

自分の再生環境がおかしいなと思う瞬間はまぁまぁあるのだけれど、まず自分の耳がおかしくなってしまったのではないかとヒヤっとしてしまう。こういうときは例えばスピーカーを左右逆にさして挙動が変わるかどうかみたいな冷静な対処をする。そして想定した挙動になると、『僕の耳は正常なんだな』とホッとするのだ。自分にとって聴力は大切なんだなぁと感じる瞬間である*4

*1:2桁×2だ。

*2:税込みで30ドルを切り、にこにこしていた。

*3:あとあと考えてみると、そもそも遅い時間だから長居は出来なかったのだが。

*4:正直精神面で良くない。

広告を非表示にする