rkgkpyrk

^q^

ばてばて。

土曜日だった。海鮮丼*1を進めるため出社した。

昨晩のひらめきによれば、実装者ではなく使い方が悪いのだろうという気がしていたのだが、その使い方は正しく、一方で速度に大きく関わるとあるパラメータを無駄に大きくとりすぎていたことが原因だとわかってきた。 そこらへんのパラメタを実際どうしたかは文献に記述されておらず、不親切だなぁと思っていたのだが、githubなどを眺めていると、そのパラメタの最小ケースのみに特化した実装があり、そんなもんで動くのかよと思ったが何やらうまくいった感じの記述もあったので、 まぁそんなもんでもうまくいくのかもしれないなと思い、それくらいのパラメータに設定したら現実的な早さになってきた。

とまぁ気楽に書いているがそのあたりに気付いた頃にはもう夜で、それ以降の作業はおうちに持ち帰って、ついさっきそのあたりの検証が終わったという感じだ。家でも作業できなくはないのだが、職場マシンをネットワーク越しで触るのは色々とストレスフルだ。

そういえば職場では、知人とさぎょイプ的なこと*2をした。今日は珍しく職場に誰もいなかったが、念のためミーティングルームに篭もりながらやった。 会話の際、クソポンチ絵というキーワードが出てきて、僕の最近の仕事の話かと思ったのだが、open-dokidokivisualの話だった。コンテクストの推定は難しい。

帰宅後、どうやら出かける前から玄関に放置されていたらしい荷物を回収した。中身は某国で9日間限定特価のPS4(金色)で、PS4は9月までに買わなければいけない用事*3があったので、 ちょうど良いと思い購入した。別に金色が好きなわけではないのだが、まぁなんというか異常性があり良いと思う。某ゲーム機と違い、リージョン間で使いまわせるという経験者の知見もあったので、こちらで購入した。

今のところ今すぐやろうと思ってるゲームはないのだけれど『新次元ゲイム ネプテューヌVII*4』とか『魔界戦記ディスガイア5』あたりはちょっと気になっている。 前者は見た目の割に*5、クリアに100時間かかるという説を目にして、9月までに終わら無さそうな気がしたので厳しそう。たぶん気力があったらそのうち後者を買うし、無かったら黄金のPS4は9月までただのブルーレイプレーヤとして使われる。

そんな感じ。明日は海鮮丼はやらない。

*1:最近の趣味(???)だ。

*2:作業をしながらskypeで会話する的なアレだ。

*3:用事???

*4:7作目と見せかけてビクトリィ・ツーらしい。

*5:????