rkgkpyrk

^q^

なんか本職っぽい。

昨日はなかなか眠れず*1、朝起きるのがしんどかった。 眠れなかったので画像からカロリーを算出する類のアプリを手持ちの画像で少し試したりなどした。

FoodLogというアプリを使ったのだけれど、画像を選択し、飯が映っている部分を押さえるとその周辺で類似画像検索(タスクとしては識別な気もするけれど*2 )して候補が列挙され、その中から該当する料理を選ぶという感じだった。

候補は結構大量に出てくるし、あまり性能がよさそうな感じではなかったが*3、まぁ候補から選択ならそこそこの精度が担保できそうだ。料理を選んだあとは何人前かどうかといった分量の選択、これでカロリーが決まるという感じだ。ちょっとめんどくさいけれど、なかなか現実的な着地点で良いじゃないかなどと思った。

ダウンロードはしていないが、画像に対して栄養士さんが実際に見てカロリーを算出するので時間がかかるみたいなことを売りにしているアプリもあり、それはそれで面白いなぁと思った*4

ここまでは昨日の話で、今日は3食食事をとったが、完全に飯画像を撮り忘れた。習慣化は難しい。

今日の労は同僚氏によく絡まれた1日だった。

午前中はアマゾンウェブほげほげでディープなんちゃらって実際どうなんだろうという話をした。同僚氏が某層学習を勉強しようとしてることは知ってるので、もともと色んなフレームワークインストール済のやつも用意されてるし、それ+GPU付のインスタンス*5使えばお勉強にはちょうどええんでねーの、みたいな適当なことを言った。

午後、というか定時後あたりは、ある計算を分散処理にできるかという話をした。『そもそもその問題設定無意味だからこうした方が良いのでは?』みたいな代案を言ってみたら、『そうかもしれないけれどまぁそれは良いとして』というので、無意味な分散処理に思いを馳せた。ちょっとした頭の体操だった。

なかなか共通の話題もないので*6、まぁたまにはこういう会話も良いだろう。

すごい、なんか本職*7っぽい記事だ。

*1:日本時間で生きているので。

*2:尤度なり類似度的に良いものを見つけてきているのだろう

*3:美味しそうな煮魚画像を選んだところ、煮魚はもちろん、ステーキやかつおのたたき、アジの開きやローストビーフなど美味しそうなバリエーションだった。

*4:こういうのからスモールスタートして、ラベル付きのデータを集めていき、いずれは自動化みたいな流れは良いテンプレだと思う。

*5:g2.2xlargeとか

*6:国による文化の違いも2年も経つと語りつくしてしまった感がある。

*7:本職とは???