rkgkpyrk

^q^

pseudo三連休とは。

三連休の三日目だった、が残念ながら出社だった。 休日だが割と人がいた。3連休の最終日にこんなに人がいるのは悲しいことだ。

今日は百年前に雑に書いた何かのドキュメンテーションをした。そういう指示があったから仕方ない。 基本的にjupyterで作業していて、結果とコードがセットになっているのでひどい管理をしていても*1開けばなんとなくわかるから良い*2。しかしいらない試行錯誤の跡が結構残っていたりすることもあり一長一短だ。

たまに気が向いたのか丁寧にドキュメンテーションされたnotebookも出てくるが、こういうものに限って再利用されないし厳しい・・・。まぁ大体きれいなやつは余裕があるときに書いたやつだし、汚いやつは明日までにやれーって言われてガーって書くやつで、往々にして重要視されちゃうのは後者だから仕方ない。

一通りほしいコードを見つけて、ドキュメンテーションやら現行環境(Python3.x系)への軽い手直しやらをした。面白くない上に微妙に長時間集中しなきゃいけない作業なので、同僚氏やボスがいたら厳しかったと思う。休日にやるしかなかったんだよ・・・。

『僕らはわかれば良いし、わからないことは聞くからドキュメントづくりに時間かけるべきではない』、そんな同僚氏の言葉が脳裏をよぎる。違うんだ、僕らの言葉の壁を埋めてくれるのがこのドキュメントなんだ。君からの質問を減らすのがこのドキュメントなんだ。そこには大きな価値があるんだ。

定時ちょっとすぎあたりで帰宅*3。趣味タスクに少し打ち込んだり、アニメを少し消化したりした。趣味タスクは必要以上に1つのパートを弄りたおすのにハマってしまい、無駄に時間をかけてしまった。その後ニコニコしながら該当箇所を再生していたが、たぶん明日聴いたら『ゴミじゃねーかコレ』ってなってる感じがする。まぁあぁやって細かいとこ弄りながらニヤニヤする瞬間もまぁなかなかかけがえのないものじゃないか、仕事では味わえないよ、ということにしておきたい。

連休が終わり*4、明日からまた平日である*5

*1:例えば大事な部分がUntitled.ipynbに記述されていたとしても。

*2:全然良くない。

*3:休日に定時とは????

*4:????

*5:???????