rkgkpyrk

^q^

何か初日。

早めの起床は一般に困難であり、特に休日ともなればその難易度は更に上昇するが、まぁなんとかなった。

今日は有識者たちのチュートリアル的な何かを2つほど聴いて過ごした。1つ目は久々に大学の先生のありがたいお話などを聞いた。興味がある上にあまりきちんと把握していない分野だったこともあり、ちょっと詳細が把握しきれていないのであとでしっかり咀嚼したい*1。数式だらけだったが直観的にわかりやすい話題が多く、大学でも良い講義をされているのだろうなと感じた。

2つ目は企業の研究者の方のありがたいお話で、タイトルから1つ目より軽めなやつかと思ったらずっしり重い最高のレクチャーという感じだった。自分もそこそこわかる分野だと思っていたが、完全に想定外な切り口で今まであまり意識していなかった理論的な側面の解説、そしてそこから浮かび上がる様々な課題と最近の成果、やはり企業の研究者さまというのはとても優秀なのだなぁと実感した。

そういえば今回のイベントは割とペーパレスで、参考資料などはウェブ上から見る感じになっている。ちょっと紙でほしかったので印刷しに職場に行ったら遅い時間なのに日本人が数名いた。良くないと思うんだそういうの。

話を戻して、イベントのウェブサイトのインターフェースがクソ過ぎて今晩あたりスクレイピングしてやろうかと思っていた。帰宅後ノートPC*2の起動を試みたら起動しなかった。この子には幾度となく悩まされているので正直またかよ感がやばい。以前今度アレしたら新しいマシン購入してやるとかキレてた記憶があるのだけれどついにその日が来てしまったのだろうか・・・。

とりあえずこのイベント中は放置してそのあと考えよう・・・。

*1:絶対するんだからね??

*2:1年半ほど前に買って、幾度となく修理に出している。

広告を非表示にする