rkgkpyrk

^q^

rkgkpyrkの今月のPVが1000を突破しました

 

は??????

まぁ普通に考えて僕のしょうもない日記に対して急に読者が増えるなんてことは当然ありえなくて、急に人が流れ込んでくるような記事なんて某層学習のアレについて言及した唯一のあの記事だよなぁ、多くの人々がアレを読んでるのか申し訳ないなぁと思いつつ、アクセスログ眺めてみるとやっぱりそれっぽい。ちなみに当ブログへのアクセスの半分以上はそれ。

なぜかtech crunchとかsmart newsから飛んできてる人も散見されて*1ビジネスパーソン()な方々の間でもじぇねらてぃぶあどばーさりあるなんちゃらの重要性(よくわからない)が認知され始めているということなのだろう(たぶん)。僕は某層学習の重要性はよくわからないし、雰囲気でやっている。

そういえば液タブを買った。HUIONってとこのGT-190。

正直真面目に絵を描いているかというと全くそんなことはなく、むしろ潔く描けないと言った方が現実をよく表現していると思われる。そんな僕がなぜ液タブなどを買ったかといえば、以前からサブディスプレイもほしいが、スペースの都合でもう並べられないという課題があった。冷静に考えてみると、液タブがアド*2なのではないかという天啓があり、購入に至った。

日本人からの評判が見たかったので日本でもこちらでも買えるやつにした。普通にサブディスプレイとしても使いたいので19インチと大きめを選んだ。価格はちょっと日本のほうが安かったけどまぁ気にしない。以下はクリスタの体験版で遊んでいたあれ。

概ねオッケーなんだけど不満がないわけでも無いので書いておく。ちなみに『あーなんてことだ』は決して買ったことを後悔してるわけではなく最近やってるアニメのOPの歌詞だ。 fhánaの青空のラプソディ、最高だしすでにitunes storeで配信開始していて最高だ。あらゆるアニメは放送開始と同時に主題歌も発売してほしい・・・。

アニメに準拠するならスカートはしっかり長い方がよかったよね。

閑話休題。液タブの話に戻ると、書き味的な評価は素人なのでできないのだけれど、電源等のボタン配置、液晶の発色とかその辺、あとはペンのキャップが少し気になった。

一つ目の電源等のボタンは普通の液晶にありがちな右下に配置されており、液タブの右端側で色々書いたりしてるとこれらを触ってしまう可能性がある。最初ペイントで遊んでた時に一度押してしまったのだけれど、クリスタで遊んだ限りではあまりそういうことはなかった。デフォルトで右側にはプレビューの画面等が配置されてるのでそこまで手がいかなかったということだろう。左利きだともしかしたら致命的かも。

二つ目の液晶の発色はデフォルトで自分とまっすぐに向くように置いてないから余計に気になるのかもしれない。画面が上向いてるので天井とかから降り注ぐ光の影響をもろに受ける*3。写真はめっちゃ画面が黄ばんで見えるのだけれど、これは完全に僕の部屋の照明のせい。垂直に立てると視野角の問題は相変わらずあるものの、こんな風に黄ばんだりはしない。あとは一般的にノングレアのディスプレイでないとキモオタが映る不具合があるはずなのだけれど、液タブは画面が上を向いており、めったにキモオタが映らない。やったね!!

最後にペンはほんとしょうもないのだけれど、たぶんペン先保護用にキャップがついていて、これが逆サイドにはつけれないので作業中はどっかに置いておかなきゃいけない。たぶん無くす。そんなペンだが何故か2本入ってて太っ腹だなと思った。充電式なので1本使ってる間にもう1本を使えば無限に作業ができて安心*4

不満ばかり挙げたように見えるけれど割と個人的には満足していて、強いて言えば新しいおもちゃを手に入れて早速遊ぼうというところで明日は月曜日なので現実はクソ。

*1:どうやって飛んだのか?

*2:Advantage、一般的に『オムライスはアド!』なのだそうだ。

*3:僕の好みで明るさを最低にしている影響も大きいっぽい。

*4: