rkgkpyrk

^q^

最適戦略は何もしないこと。

休暇で日本にいる夢を見た。「あれ?休暇とることボスや同僚各位に伝えた覚えがない」と思ったところで自室で目が覚めて安心したのを覚えているのだけれど、それも夢だったのかもしれない。

今日は打ち合わせ詰めと思いきや午前中は特に何もなかった。同僚の方々数名と、どうすればとある同僚氏が内部でやっている勉強会で発表してくれるかという話題で雑談などをした。氏も決して勉強会で扱ってる分野に興味がないわけではないはずなのだけれど、準備の工数が取れなかったり、あとは知らないことを勉強するのだからそもそも工数が見積もれなかったり、発表するのだからしっかりしたものを発表しなきゃと思ってしまったり、まぁ考えられる理由は色々ありそうだ。

まぁ色々あるものの、『あえてやろうとする気持ち』みたいなものが潰えてしまったのが大きいのではないかという感じの話になった。ここにいる人たちはみんな結構技術が好きで、自分から新しいことを勉強したりする素地があるはずなんだけれど、ずっとへーしゃにいるとその気持ちがそがれていく。

そぎ落とされる原因は時間的余裕のなさだったり、仕事内容だったり色々。twitterなどで『30分遅延したら電車は無料にするべき!!』と仰る議員さんが炎上していたりしたけれど、こういう謎施策は本当に世の中にありふれていて、僕らのやる気を削ってくれる上に、ときどき素晴らしい施策だと社内で表彰されるといった謎のエンターテイメント性を唐突に発揮してきたりする。

『遅延したら電車無料化』に対して『電車を動かさない』のが適切な戦略であるように、あえて自分から仕事は増やさないのが適切な戦略になってしまうわけで、厳しさを感じるなどした。

夕方はディスカッションがあった。もはや意見する気力もない僕もまぁ同じようなものかという気持ちになった。明日は金曜日、週末は近い。