rkgkpyrk

^q^

仕事納め。

今年の僕の労は終了いたしました*1。旅費精算だけ残ってるので明日やろうと思う。出張に社用のカードを持ってくの忘れたせいでめんどくさいことになってしまった・・・。

今日は良いことがいくつかあった。1つはもちろん今年の労が終わったこと、他にもポケモンGOで卵からプテラが生まれたこと*2、あとは日本時間の深夜に好きな話題でタイムラインが盛り上がっていたことなどがあった。

これら以外の大きな良いこととして、数日前から僕を悩ませていた、年始に古い知人に会うかどうかの案件が片付いた。結果的に僕が参加できない日程で事なきを得た感じになった。それ自体も良かったのだが、これに至るまでのプロセスもなかなか良かった。抽象化した言い方をすれば『データ駆動で客観的かつ公平な意思決定を試みているところで、データに対して誤った解釈の発言*3をした者がおり、それに対して反対意見も出ず、その方向性に収束する』という大変趣深いプロセスがあった。

ロジックや客観的なデータに基づく意思決定はまだまだ人類が導入するには時期尚早で、人はその場の空気に基づいて動いているんだということを久々に身を持って感じることができt・・・などと結論付けたくもなるけれど、これはちょっと言い過ぎで、結局みんなただ単純に正しい結論*4を出すことに興味なくて、どちらかといえばとっとと結論が出したい、たぶんそれだけなんだよね。僕もそういう気持ちだから反論しない、そして結果サクッと結論が出る。まぁそれが良いか悪いかは別として、日常生活における意思決定にはこういうものが結構な割合で潜んでいる。

まぁとにかく今日は念願の仕事納めだったわけだ。最近バタバタしてて筋トレ等も出来てなかったので軽めに身体も動かし、お湯にゆっくり浸かり、睡眠をしっかりとったりして万全の体制で冬休みに突入したいと思う。来年の僕の活躍には期待しないで下さい。

*1:にっこり。

*2:まだやってるのかと言われてしまいそうだが外出時の数少ない暇つぶしの1つである。

*3:意図的かミスかどうかは僕にはわからない。

*4:何をもって正しいとするかという話はまた別にあるけれど。