rkgkpyrk

^q^

ばたばた。

今日は職場の勉強会で発表などをした。結局ギリギリまで色々直しており、原稿を考えたり発表練習をする時間が無かったので話し方は散々だったが、割と興味をもってみんな聞いてくれた感じで込み入った質問もしっかり、なんとかなってないが、そこそこ内容が伝わったようで良かった。あとは現状の進捗報告とか諸々の雑務を片付ければ今年のお仕事は終わり。年末が見えてきた*1

ちまちまお勉強したり実装していたことが、本業ではないとは言え一応職場の勉強会で発表するという形で日の目を見たので*2、まぁ良かったのかなとは思う*3。そもそもこっちに来てから人前でプレゼンする機会は殆ど無いので*4、こういう発声練習もたまには必要かなと思っている。発表しようとすると、いつもよりしっかり理解しようとする感じになるので、そういう点は良いなと思う。

今年も色々お勉強してみたものの、結局ある程度事前知識があるもののお勉強の方が捗り、そうでないものがどうしても放置気味になってしまうので、そっちも頑張りたい。そういうのは時間がかかるからなかなか大変ではあるのだけれど。

そういえば勉強会のネタ以上に今更感ある話題でちょっと躓き、さっきからぐぐりつづけて時間と体力を浪費したので、近いうちにそれについてもここにばーっと駄文を書こうと思う。

*1:甘い。

*2:というほど最近の話題でもなく、大体3周遅れ位の話題なのだけれど。

*3:とはいえ結構な労力をかけてる割には職場の勉強会止まりか・・・とも思う。

*4:大体ボス氏がやる。