読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rkgkpyrk

^q^

穏やかな心で土曜に。

昨日は残業にやられたが、帰宅後のあらゆる娯楽を犠牲にして風呂と睡眠時間に充てたので事なきを得た。普通に起き、普通に食事をし、普通に出社した。

昨晩は死んだ魚の眼をしながら作業をしていたので少し粗があり、午前中はその修正に充てた。振られてた作業が完遂できなかったことに関して、『ミーティングだらけで作業時間なんて取れなかったよ』とだけ言ってみたら、『ミーティングをしよう』から『あっちでミーティングしてるから、来れたら来てくれ』に変わった。それくらいだと嬉しい*1

諦めたタスク以外は概ね片付いたので、ミーティングルームに行った。まぁ何かあればとという感じで行ったのだが、まぁ殆どいる意味は無かったと思う。

夕方、職場にシュトーレンが提供さえていたので、少し頂いた。そういえば小さい頃はこの時期に、両親が知り合いからシュトーレンなどをもらってきたりすることもあったが、果物を調理するという所作やドライフルーツが嫌い等々の理由で、うちの家庭ではシュトーレンを好む人が僕しかおらず、実質一人占め出来ていたなぁなどとどうでも良いことを思い出した*2。普通にあの頃以降シュトーレンを食べてないからかもしれない。まぁ普通に美味しかった。

その後、ちょっと必要なものがあり同僚氏と買い物にいった。日本人同士ならそのまま晩飯に突入しそうなものだが、まぁ文化が違うので普通に買い物のあと解散、そういうのが普通で良いし、そういう感じはまぁこっちのメリットではあるなと思う。

帰宅後、今週は弁当をつくらなければ行けない日なので、おかずを数品つくって詰めた。全部土日で片付けるのは休日の失われが激しいので、こういうのも良いだろう。冷凍庫に入れておいた肉と魚も冷蔵庫に移したので、明日はこれらを調理しようと思う。

実際のところ僕はあまり料理が好きでも得意でもなく、手軽にまともなものを食べるのが困難であることや、巨大な冷蔵庫等がデフォルトで賃貸についているなど、総合的に判断して弁当をつくるという意思決定をしている。多分帰国したらまた全く料理をしなくなるのだろう。最近twitterで話題になっているAnovaの低温調理器なども気になるが*3、今年度で帰れなかったら購入を考えようかな。

なにはともあれ明日は休日である。

*1:年を明けたら戻ってそうだけれど。

*2:同じ理由でアップルパイも独り占め出来た。

*3:だって絶対おいしいでしょ。