rkgkpyrk

^q^

色々まぁ納得いかないコトが多いね、みたいな感じ。

今日は出社即みんなでわちゃわちゃタスクで詰められ、結局昼食の時間以外ずっと同僚氏がデータ弄ってるのを眺め続けるという苦行タスクだった。

それぞれが各々に手を動かすと時間がかかるというのがボスの言い分なのだが、僕はどうせみんな同じ時間詰められるなら、それぞれ手を動かした方が集中出来るから効率が良いと思っていて、要は僕がコミュ障だということなのだけれど、どうやら僕以外はみんなでわちゃわちゃ方式に肯定的なようなので多数決に従い僕はつらい思いをしながらわちゃわちゃタスクに参加している。つらい。

つらい理由はいくつかあって、たとえば弊チームではRが多数派で*1、同僚氏が周りから色々言われながらRを書いていると、pythonを書く僕としてはたまに何をやっているのかわからなくなることがある*2。加えて、たとえば3人でやってたりすると、2人が熱中して1人は置いてきぼりになるなんてことは多々ある。いや置いてきぼりになったら聞けば良いんだろうけどさ。

わちゃわちゃタスク、どうやったらいい感じに運用出来るんだろう。これやろうと言い出す側はそのデメリットをあんまり感じないタイプの人間だから、僕から言い出さないと改善する方向にいかないヤツだと思うんだよね。コミュニケーションが全く必要無いとは言わないんだけど、コミュニケーション万能説を唱える人間の下ではあまり働きたくない。コミュニケーションは万策尽きたときの最後の手段みたいに禁じ手扱いにするとぐっと効率上がるんじゃないだろうか。

打ち合わせから解放されたあと、買い物をして帰宅。その後Black FridayというかCyber Mondayの季節だなぁということで、少しだけ安くなってるソフトシンセ、プラグインなどを漁った。今必要なのは新しいプラグインではなく能力ではないかという辛辣な自分からの指摘をスルーし、何故か今日まで安い*3というWaves API 2500(49ドル)とオマケで販促の動画がカッコ良かったのでElectric 200 Piano(39ドル)を買った。いつものことながらこの手のヤツはたたき売りされないと買う気が起きませんね、普段*4API 2500普段は299ドル、いやいやいや・・・。

Wavesのライセンス管理はWaves License Centerというソフトウェアで行われているので、購入した各種プラグインもここで登録すれば良いと思ったらエラー。調べてみたところWaves Centralという後継ソフトウェアに移行、Waves License Centerはディスコンとのことらしい。

www.waves.com

何かちょっとめんどくさいことになったので今日は途中でやめた。明日時間があればセットアップしたい。そういえばポケモンムーンをはじめました。ナゾノクサはどうも出ないっぽいけどまぁ頑張ります。キレイハナなんてアローラに最適だと思うのにどうして・・・*5

*1:もちろんこれにはいい面もあり、ボスの『Excelでもそれ出来るだろ』という言葉は以前却下された。

*2:英語を聞きこぼしてもコードを読めば分かるケースもあるので、そこの補完が出来ると便利。

*3:Cyber Mondayは来週のはずである。

*4:というかもう戻っている。

*5:セットアップする時間は無いがポケモンをする時間はある不思議。