rkgkpyrk

^q^

土曜日だった。

昨晩は日記を書いたあと少しポケモンを進めた。最初はイライラしていて苦痛だったが15分ほどしてだいぶ楽しくなってきた。1時間ほどやって床についた。

今朝起きてみると昨日ほどは辛くなく、何とか1日をはじめられそうな感じがした。念のためノートPCの電源を入れてみたが、当然のように入らなかった。『作業がようやく乗ってきたところなのにこんな状況では』と思ってしまいがちだが、どうやら最近の僕は非常に賢明で聡明らしく、個人タスクの進捗はリモートレポジトリによって管理されている。デスクトップマシンからcloneしてI got kotonakiである。ノートと比べて使い勝手に不満が無いわけでは無いが、まぁ一時しのぎには十分だろう。一時しのぎであって欲しい。

その後ぽちぽち打ち込みでもしようと思ったが、最近はどうもスランプ気味*1で何とか打開策が欲しかったので、よく使うソフトシンセOmnisphereの解説動画を見るなどした。往々にしてソフトシンセなどの説明書などは分厚くで読む気が起きないのだけれど、youtubeにあがってるsleepfreaksの動画は簡潔でわかりやすくて良い*2。というかここオンラインレッスンだから海外からでも受けれるんだよなぁ、ちょっと真面目に色々勉強したいような気もする。

Omnisphereの動画を一通り見たあととりあえず打ち込んでみた。途中、遅めの昼食にYoshinoyaに行った。車で片道20分、少し遠い。この辺の食べ物としてはまぁ安い方だし、僕が食べたのは確かに牛丼だったのだけれど、なんというかわざわざ頑張って来た割にはそれほど感動がなく、とにかく遠いので二度目は無いかなぁという感じだった。帰宅して作業再開。まぁぼちぼち。あとは布団も久々に洗濯した、乾燥機もかけたのでポカポカ。

明日も休みなので続きという感じだろう。アニメもぼちぼち見ていきたい。

*1:好調なときなど殆どなく、つまり平常運転である。

*2:と言うか数年使ってたのにOmnisphereのアルペジエータの使い方知らなかった、これ便利だ。