rkgkpyrk

^q^

最近のMicrosoft製品が良くて困る。

今日は職場も微妙にハロウィン的な彩りで、仮装をしている人々もちらほら見られた*1。昨日ノートパソコンが復活したので、ここで調子に乗ってSSDを大容量のものに換装しようと思い、仕事のあと家電量販店的なところに行った。

最近のSSDは非常に安い。色々眺めた末960GBの東芝SSDを購入、230ドルくらいだったと思う。近くにHGST*2って書いてあるハードディスクを近くで見かけてびっくりしたんだけれど、Western DigitalのブランドとしてHGSTって名前は残っているようだ、豆知識。せっかくなので広いお店の中をいろいろ眺めた。アメリカなのでめちゃめちゃ広く、展示品も多いので楽しい。別にMicrosoft推しではないのだが、以下のものに唆られるなどしていた。

  • Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard
    Microsoftのあの曲がったタイプのキーボードが割と好きなのだけれど、最近のやつはキータッチがイマイチだった・・・のだけれどこの子はすごい良かった。普段使ってるキーボードがむちゃくちゃ古いので、その場で買おうか悩んだレベルなんだけど、Amazonの倍近い値段だったのでまた今度とすることにした。地味にプライベートのデスクトップマシンを英語キーボードにしてしまうかどうかという悩みもある*3

  • Microsoft Surface (色々触った)
    修理に出したノートPC駄目だったら買う気だった。気になってたのはキーボードと、ペンで色々描いたときの感じ、どちらも上々という感じだった。ちょっと小さいけど液タブだと考えると超安く見えてくる。地味に解像度も高いのも良くて、なんとなくMacより購買意欲が唆られる。なんで日本で流行らないんだろうと思ったらこっちで1300ドルくらいのものが日本で20万で売ってたりするんだよね、そりゃ普及しないわ。

帰宅後はSSDを換装してせっかくなのでOSもクリーンインストールした。市販PC特有の謎ユーティリティが入ってないのは良い。Ubuntuにすることも考えたのだけれど、Windowsであると何かと便利なことも多いし*4Windowsのノートパソコンが別途必要だなどという頭のおかしい発想にいたりSurfaceを購入しかねないので、結局Windows10をインストールした。

明日は土曜日とはいえ、随分夜更かししてしまった。もう寝よう。

*1:もちろん僕はするはずもなく。

*2:僕が学生だった頃に買収されてたはず。

*3:実はそれ以外はほぼすべて英語キーボードに置き換わってしまっている。

*4:ゲームが動くとか。