読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rkgkpyrk

^q^

基本的な人権(基本的に一緒に仕事をする人を選ぶ権利)が欲しい。

今日は寝坊をした。木曜日ともなるとやはり厳しく、水曜あたりに一つ休日を設けるべきなのではないかと感じる。まぁ寝坊したとしても予定でも入ってなければ誰も怒ったりはしないので、適当に準備して出社した。仕事はぼちぼち。めんどい問い合わせがあったので上司に聞いたら、『その件は明日の午前中話そう、ミーティングを設定してくれ』だった。午後が良かったが午前と言われたので午前に設定した。  

帰宅後何となく気が向いたのでMMDで遊んでいた。一応趣味がDTMということになっているので、過去につくった曲にでも合わせて少し踊らせてみるのも一興ではと思い、触りはじめた。口の動きはVocaloidのvsqを読み込ませればOKとのことで、早速読み込ませてみようと思ったら、冷静に考えるとvsqは古い形式で、手元にあるのは最近の形式であるvsqx。じゃあ変換とか出来るのかなとこんなのとか試してみたんだけれど、どうもこれで変換したvsqを読ませるとMMDが凍って詰んだ。結局RhythmicaLyricを使って新たにMMD用のvsqをつくった。最初からつくるとめんどそうだなと思ったが、これはこれで案外便利だった。やっぱ曲作る人と動画つくる人は別々で、もともとのvsqデータは無いことが前提なノウハウが多いのだろうか。手元のvsqが読み込めないときの対処法的な話題は見つけられなかった。何はともあれ、必要なものを必要なときに開発していく活発なコミュニティというのは良いものだ。

色々遊んでいると日本にいる後輩から今少し話せないかと顔本経由でテキストメッセージが送られてきたので対応した。彼とはまぁ数少ない仲の良い友人的なアレなので雑談等も交えて話を聞いていると、ちょっと調べなければ答えられない質問があったので仕事用のPCをつけた。これがまずかった。仕事用PCをつけると僕がオンラインになったことが捕捉されてしまう。まぁ少しの間だったら問題無いと思いきや即座にたまにつるむ部署の人から『今日中にほげほげの情報が欲しい』的なアレが飛んできてしまった。メールを観ると22時あたりに何か来てて(この時点で24時ごろ、そろそろ会話を打ち切ろうとしていた)、それが急ぎの用事だからと対応させられてこの時間である、あのさぁ・・・。

『日本時間で今日中に締め切り』などというクソフレーズに惑わされず、強い意思を持ってスルーしなければいけない。今日の教訓である。大体の場合奴らは遅れること前提で動いている。

最初に書いた通り、明日の朝はミーティング、すなわち明日は寝坊出来ない。